top of page

放送をご覧になった方々より嬉しいメッセージ

  • 執筆者の写真: YUUKO MORIUCHI
    YUUKO MORIUCHI
  • 2025年12月19日
  • 読了時間: 2分

更新日:1月6日

今年も、本堂の中を整えたあとから、新たな方々と出会うことになり、また山門や太鼓楼の屋根を部分的に修繕したところその直後、ご縁あって奈良テレビさんからお電話頂き、大人気の哲夫さんがタイミングよくご来寺くださって、テレビでも放映されました。


それをご覧くださった方々からは、

善照寺の「根上がり松」も、蓮如上人直筆の「六字名号」の掛け軸も、「親鸞聖人御絵伝」も、そして周辺の「太子道」や、遠くまで遮られることなくのぞめる法隆寺五重塔、さらには「業平道」のことまでよく分かって、


「こんな良いところに住んでいたんだと、全然気づかなかった。業平道の看板の写真を撮りに行ってこよう」


と、町内外から喜びの声を多くいただきました。つくづく、奈良テレビさまの影響力の大きさを知りました。凄いな。これからもじっくり視聴させて頂きます。


そういえば、私が小学生の頃、明治生まれの教育者であった祖母が言っておりました。「誇りをもって生きなさい」と。もちろんそれは、自身の行いに誇りをもって生きられるよう過ごしなさいということであったと思いますが、この場所の古代からの歴史や、立地の豊かさもたまたま生まれた場所とはいえ、ご縁ある住民、みなさん誇れることであると考えられます。


先日の成道会でもお話しした通り、

「すべては心に基づき、心を主とし、心によって創り出される」

という仏陀のお言葉があります。

 

潜在意識で曇りなく観ていることが現実化する——これは確かに、幼き頃より仏陀の言葉を知ったときからそのように感じてきました。より一層、心を澄ませて観ることができるよう、日々精進してまいりたいと思います。

集中しつづけることはなかなか難しいのですがね。


今年一年、本当にありがとうございました。

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


■除夜の鐘つき

大晦日 15:00~17:00

本堂にて飲み物ございます。どうぞお参りください。


 
 
 

コメント


bottom of page